Blog

おうちおしゃれの楽しみ方。

こんにちは!

ハンドメイドアクセサリーALLUMETTE(アリュメット)クリエイターの佐藤です。

現在、コロナウイルスの影響で家に籠っている方も多いのではないかと思います。

東京に住む私もその一人。

うつらない、うつさない。

一人一人の行動が大切な時ですね。

お家でのおしゃれ。

出かけないとなるとおしゃれも緩んでしまいがち。

だけど、こんな時だからこそ、自分のために気持ちを上げていきたいものです。

怠惰になりがちな自分のためにも、出かけない時のお家でのおしゃれを楽しむポイントをまとめてみました。

最優先はヘアスタイル。

手抜き感が一番現れるのがヘアスタイル。

ボサボサの髪だと一気にだらしなくなってしまいます。

ヘアワックスやスプレーなど整髪料を使ってきっちりセットしなくても良いのです。

ただ、ブラシをかける、ヘアアイロンやドライヤーでセットする。

それだけで、清潔感が生まれます。

今はお肌に休息を。

家にいるとなるとノーメイクな方も多いのではないでしょうか?

クレンジングを使わなくなったおかげか、最近お肌の調子が良いです。

今はお肌の休息期として、すっぴんを楽しみましょう!

それでも、メイクをしないとスイッチが入らないな?とちょっと感じたりします。

すっぴんの時の口紅の塗り方。

すっぴんでも口紅を塗ると色が入るので、顔色がよくうつります。

でも、塗り方によっては口だけ浮いてしまうかもしれません。

私が今、気にっている口紅の塗り方をご紹介させていただきます。


まずは、口紅をリップのようにくるくるとたっぷり塗ります。

塗りすぎるくらにするとリップを塗らなくても口紅だけでも潤います。

次に、なじませるために、指でポンポンと優しく叩いてなじませます。

指一本でやるのではなく、人差し指、中指、薬指の三本を使って、唇のシワにしっかりと口紅を入れ込んでいくイメージです。

指は汚れてしまいますが、大雑把な動作で馴染みリップが完成しますので、ものぐさな私にはぴったりの方法です。

最後は使ってない指ではみ出してしまった口紅を拭い去ります。


普通に塗った時とは仕上がりが断然違いますので、すっぴんではない時にもぜひお試しいただきたい方法です。

おしゃれの仕上げはアクセサリー。

簡単にヘアメイクが整ったら、あとの仕上げにアクセサリーを身につけます。

アクセサリーは無くても済むものだからこそ、つけるとよそいき感が出るのです。

ピアスかイヤリングを耳元に飾る。

自分の目に入りやすいブレスレットやリングをつけてみる。


家にいるだけなのによそいきの洋服を着るのは服が痛んで勿体無いような気分が私はしてしまうのですが、アクセサリーなら、ほとんど摩耗しませんから、気軽に使えます。

おしゃれは心の栄養に。

家にずっといると閉塞感を感じてしまいますが、自分のためにおしゃれを楽しんで、心にゆとりをもたらしたいものです。

おしゃれは洋服選びだけでは完成しません。

ほんの少しの気遣いは、洋服たちをより輝かせるものですし、それを着ている方自身にも変化をもたらしてくれることでしょう。


「外見は内面のいちばん外側」なんて言葉もあります。

外側の栄養は内側の栄養にもなることでしょう。

十分な睡眠と栄養をとって、日々、健やかに過ごしていきましょう。