Blog

クローゼットの見直しは、旅行に行った後がチャンス。

最終更新: 2019年11月6日

 こんにちは!

ハンドメイドアクセサリーALLUMETTE(アリュメット)の佐藤です。


 おしゃれのためには、洗練されたクローゼットにしたいもの。

しかし、気がつくと、いいなと思って買ったはずの服がタンスの肥やしになっていることはありませんか?衣替えのシーズンに洋服の見直しをされる方は多いかな?と思いますが、私がオススメしたいのは、旅行に行った後!


 旅行に行く時は、シワになりにくい服、動きやすい服などを基準に選ばれるかとは思います。旅行中は荷物の量などの制約もありますが、写真を撮ったりする機会が多いので、なるべくベストな自分でありたいもの。

どの服を持って行こうか?どんなコーディネートにしようか?

悩みながら、クローゼットの前に立っていると、着るものがない!!

そんな気分になる時さえあります。

思わず洋服を買い足したりして、旅行に備えたりします。


 おそらく旅行に持って行く服は自分が着ていて心地よいと思える服。

これは絶対に持って行かないなという服は二軍、三軍の洋服たちなのではないでしょうか?

衣替えのシーズンにこの服は今シーズン着たかどうか?という判断の仕方もあると思いますが、この服は旅行に持って行って着たい服?と自分に問いただしてみると、どの服が一軍の洋服なのかはっきりと見えてくるような気がします。

旅行直前はバタバタとしていますので、帰ってきたら旅行のパッキングをした時の感覚を忘れないうちにクローゼットの見直しをぜひやってみてください。


 たくさんの洋服を持つことも素敵ですが、少数の洋服だからこそ手入れもしやすくなります。洋服の高い、安いではなく、自分が心地よくいられる洋服ばかりのクローゼットにできたら、毎日がほんの少し楽しくなりそうな気がします。