© 2017-2020 Allumette All rights reserved. 

Blog

秋冬の3色コーデは小物セットを賢く使う。

こんにちは!

ハンドメイドアクセサリーALLUMETTE(アリュメット)クリエイターの佐藤です。

おしゃれ修業中の私は比較的簡単におしゃれになれそうな3色コーデを心に留めて実践中です。

>>参考記事:3色コーデ。心地よい暮らしのための私の選択。



秋冬は3色コーデの難易度がアップ


春夏に比べ、秋冬は羽織りやコートが登場する季節。寒くなればさらにマフラーや手袋も。

そう、アイテムが増える分、3色コーデの難易度が上がるのです。

3色で仕上げるのは洋服だけではない。

3色コーデをしようとすると洋服ばかりに気を取られてしまいます。

しかし、バッグや靴、アクセサリー、マフラーなども含め、全体で3色を目指すのが3色コーデです。



オススメの小物セット


3色でまとめるのを楽にするため、バッグと靴のセットを作っておくのがオススメ。


 ・黒色のバッグと靴

 ・茶色のバッグと靴


そんな風なセットを作っておくと、色味を増やさなくてすみますし、3色コーデを目指していない方でも、バッグと靴の色が繋がることで、コーディネートがまとまりやすくなります。



最後の仕上げは全身鏡で。アクセサリーなどを使ってバランスの微調整を。


コーディネートで大切なのは全体のバランス。

最後に全身鏡でチェックするのが吉です。

できれば、バッグ、靴、コート、マフラー、アクセサリー、全て合わせてチェックできるとベスト。

なんとなくまとまりが悪いな?と思うときは洋服を変えずとも靴やアクセサリーを変えるだけでもかなり雰囲気が変わります。

洋服を着替えるのやバッグの中身を移し変えるのは少し面倒ですが、靴を履き替える、アクセサリーを付け替える程度なら簡単ですよね。



一日を楽しく!


今日のコーディネート、しっくりこないなぁ。。。。

なんて日は一日中気になってしまうもの。

気に入ったコーディネートを完成させて、一日を楽しく過ごしていきましょう!

失敗は何にだって付き物。

毎日の積み重ねでコーディネートも上手になっていきたいと思います。