© 2017-2020 Allumette All rights reserved. 

Blog

“髪の毛を美しく保つために大切なこと”を美容師さんに聞いてみた。

最終更新: 2019年11月6日

 こんにちは!

ハンドメイドアクセサリーALLUMETTE(アリュメット)の佐藤です。


おしゃれを楽しむためには、ヘアスタイルを美しく保つ事は大事だな、と思う今日この頃。いつも髪の毛を切ってもらっている美容師の友人に「髪の毛を美しく保つためには何が1番大切か?」を聞いてみました。



→髪の毛を美しく保つためには何が1番大切ですか?


私は“自分を知る”ことが1番大切だと思います。


→それはどういうことですか?


自分に似合った髪型をすることが、まずは大事だと思っています。


→どのようにすればいいですか?


“自分を知る”ことが大事とは言ってもなかなか自分で自分のことはわからないものです。まずは自分の身の回りの方に聞いてみたり、髪型を変えた時に「似合っているね」と言われたら、そのことを覚えておくことです。

あとはカットをお願いする美容師さんに毛質などを見てもらった上でどのような髪型が似合うのか?を相談してみると良いかと思います。

したい髪型があったとしても、その方の毛質などで、その通りには出来ない場合もあります。また、美容師さんによって考え方が色々あるので、切り方も変わってくると思います。

したい髪型の通りに美容室ではなったとしても、後で手入れやセットが大変だと嫌になってしまいますよね。

美しく見せるためにも、私は手入れをしやすいヘアスタイルが良いと思います。


→なるほど。お忙しいところ、ありがとうございました!



「髪の毛を美しく保つために大切なこと」と伺ったので、ヘアケアに関する返答が来るのかな?と予想していましたが、予想外に深い返答でした。

私の場合は友人に切ってもらっているので、私の人柄や好み、毛質を分かってくれていて切ってもらえますが、初めての美容師さんやたまにしか会わない美容師さんには、それは難しいことですよね。

まずは、自分がしっかりと“自分を知る”。

その上で、美容師さんを味方につければ、自分らしいヘアスタイル、おしゃれを楽しめそうですね!